トップブログ>中国茶入れてもらいました。

ブログ

中国茶入れてもらいました。

マユール宮崎台店 店長佳奈絵です。

今日はとってもいいお天気でしたね。

本当なら近所の幼稚園で遠足の予定だったそうです。

昨日の夕方の時点で延期になったとか。

ママさんたちが「行ってくれれば良かったのに~」って

お弁当のおかずやおやつも又用意しなくてはいけないですものね。

でもこればかりは仕方ないですね…


先日富士山の湧き水(普通に水道から出てくるそうです)を4リットルも担いでお友達が来てくれました。

そして今日、中国茶と蓋碗をもって別のお友達が来てくれました。

せっかくなのでいただいた富士山のお水で中国茶を入れてもらいました。

凍頂烏龍茶ぐらいしか飲んだ事がないので、まず茶葉にビックリ。

恵明という中国の緑茶。新茶です。ほんとに先っちょの小さい葉っぱで丁寧に作ってあるお茶です。

お湯をそそぐと色が鮮やかになって、小さい葉っぱがちゃんと開いて可愛いの。

100615_154538.jpg

お水も茶葉も最高の組み合わせでもう感激です。ほんとに美味しかった~♪

二煎目も又違った味わいで(すみません説明がうまくできません)美味しかったです。

残った茶がらはもう一度水出しにして明日また楽しませていただきます。

他にも梨山茶という台湾の高山茶も飲ませていただき、また感激!いながらにしてほんと幸せなひと時でした。

でもって早速教えてもらった中国茶の本を注文しました。アマゾンで(笑)

http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/4522420730/ref=dp_image_0?ie=UTF8&n=465392&s=books 

茶葉の写真がたくさん載ってて見てるだけでも楽しめそうです。

紅茶も緑茶も中国茶もみんな同じお茶の木から出来てるんですよ。

工程の違いでこんなにも違ったお茶が出来るなんて…すごいですね。

かなり興味が湧いてきました。

 

 

2010.06.15  投稿者 ティーハウスマユール (17:54) | PermaLink

TrackbackURL :