トップブログ>家族

ブログ

産まれましたー

こんにちわ。紅茶専門店マユール宮崎台店 店長佳奈絵です

今日は大雨の予報だったような…

今は大して降ってませんがこれからなんでしょうかね?…

それにしても今年はお天気、続きませんね。

とうとう産まれましたよお孫君の弟。可愛い弟君の誕生です。

4月の末には早く生まれそうだから動かないでと言われてたのに、予定日が過ぎてもちっとも生まれる気配が無かった弟君ですが

昨日の朝珍しく息子達が揃っているので「今日は早いじゃない」と言うと

「ん。産まれそうだって~」と

夜中から何となく痛み出したようです。

とうのママは「でも忘れちゃって…これが陣痛の痛みなのか…」とまだまだの様子。

そういえば朝早くから洗濯物干すのに、二階を行ったり来たりよく動いていました。

うちのお嫁さんいつも早起き。みんなが起きる前に洗濯干してます。

どちらにしても診察に行く日だったようなので逐次情報を流すようにと息子に言いつけ(命令)して仕事にむかいました。

連絡をもらってはツイッターに流したりとのんきな事をやっていたら、以外に早い進行で12時37分にあっけなく産まれてしまいました。

ハラハラドキドキのおばあちゃん気分に浸る暇も無く…です。

3270gの男の子。

待ちきれず6時過ぎにはさっさと店を閉めて面会に行ってきました。

ちょ~可愛いの ラブラブ いつまででも抱っこしてた かったけど仕方なく帰って来ました。

でもって今回の出産はパパはもちろんお孫君まで立会いの出産です。

さすがに最後は「痛くしないで~とか「ひ~」とか言って泣きべそかいてたとか…

終ったときは喜んでる大人を尻目にひとり超ブルー入ってたようです。

ちょっと刺激が強すぎたかなと心配していたのですが、意外と平気みたいです。

ママがいない夜も平気でグッスリ眠れたみたいです。

今朝も一人で起きてきて

パパは?と聞くと

「ん。寝てるよ」と

一人でトイレに行ってしっかりご飯を食べて、なんだか急にお兄ちゃんになったようです。

今朝は保育園に一緒に行きました。

近所の人や先生に「産まれたよ!」と嬉しそうにご報告。

明後日は遠足があるそうです。

張り切って”キャラ弁”とやらを作ってみましょうかね?

そうそう昨日面会からみんなで帰って来てお風呂の用意をしようとしたら、綺麗に洗ってお湯を張るだけになってました。

陣痛で顔をしかめながらも家族の為にきちんとしてくれる良いお嫁さんです。

お陰で安心して働いていられます。

そこでお知らせ。

お孫君と家族の面倒をお嫁さんに頼まれました(当然ですが…)

ご迷惑をお掛けいたしますが3~4日の間、18時閉店とさせていただきます。

大変申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。

そしてツイッターでフォローしてくださっている皆さま、沢山の応援とお祝いのメッセージ有難うございました。

とってもとっても嬉しかったです。

本来ならきちんとお礼を申し上げたいところですがあまりに沢山のメッセージをいただいたため、この場をお借りしてのお礼とさせていただきます。

これからも宜しくお願いいたします。

 

 

2010.05.26  投稿者 ティーハウスマユール | PermaLink | トラックバック(0)
まだ出てきませんね…

紅茶専門店 マユール宮崎台店 店長佳奈絵です。

今日もよく雨が降りました。夕方止んだのでこのまま上がるかと思いきや…

家のそばでは雷まで落ちるほどだったそうです。

私は移動中で全く気づきませんでした。

私のお友達が気学を習っているのですが

お腹の赤ちゃんって、受胎月と両親の生年月日がわかれば判断できるらしいです。

何分のいくつって言う感じで出せるそうです。

もし違ったとしても男勝りの女の子とかになるらしいです。

先日結婚した長女は早く子どもが欲しくてたまらないようです。

それも女の子が…

これ教えたら喜ぶかも~

今度あったら教えてもらおう♪ 

でもってお孫君の弟はまだ産まれたくないみたいです。

出てくる決心がつかないのかな…

早く会いたいよ~

 



2010.05.20  投稿者 ティーハウスマユール | PermaLink | トラックバック(0)
クワガタのお目覚め

こんばんわ。マユール宮崎台店 店長佳奈絵です。

ゴールデンウイークいいお天気でしたね。

今朝は庭の牡丹が綺麗に咲いてました。

去年まで芍薬と牡丹の区別がつかず、17年もの間ずっと芍薬だと思っていました。

で、今年は”さつき”と”つつじ ”の違いを聞かれて、自信をもって答えたら…間違っていました。

野菜なら何でも知っているのですが…花より団子です Cry

さすがに暖かくなってきたので冬眠中のクワガタが気になり見てみると、もうすでに起きてました。

去年の夏に捕まえたクワガタです。

ちょっと大きくなったような…気がするだけか…な

%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%E7%B4%85%E8%8C%B6%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%8864%20002.jpg

冬にさなぎになりそのまま冬眠していた、虹色クワガタも起こしました。

初の地上です。まだボーとしているのか足に力が入ってません

%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%E7%B4%85%E8%8C%B6%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%8864%20003.jpg

本当なら別の入れ物に分けて入れなくてはいけないのでしょうが…まっいっか

%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%E7%B4%85%E8%8C%B6%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%8864%20001.jpg

ちょうどママの実家からお孫君が帰ってきました。

去年幼虫を飼い始めて約10ヶ月、やっとクワガタになった幼虫君に大喜びでした。

そうそう今日は6年くらい飼っていた金ちゃんが死んでしまいました。

背中に500円玉くらいの腫瘍が出来ていて可哀想だったのですが、とうとうです。

この子もお孫君と埋めてあげました。

意外と丸々していたので”美味しそうだね!”と言ったら

”食べれば!”と言い返されました。

4歳の男の子。金魚に対して悲しいと言う感情は湧かなかったようです。

 

 

2010.05.05  投稿者 ティーハウスマユール | PermaLink | トラックバック(0)
お孫君!

こんにちわ。マユール店長かなえです。

今日もとってもいいお天気です。

今朝はお出掛けの親子さん方がたくさん駅に向かって歩いてます。

何処へお出掛けでしょう?とっても楽しそう!

ちょっと羨ましさも感じつつ、この所の雨続きで汚れの気になった窓拭きをしました。

視界すっきり!お向かいの竹林が目に優しく、気持ちいい空間になりました。

今朝、とってもご機嫌で元気良く起きてきたお孫君。

朝食が終わって後片付けをしていたら、

「ねぇみーちゃん今日は早く帰って来てー」と

「あのちゃー(さー)もうじゅっと(ずっと)一緒にお風呂入ってないから早く帰って来てねー」

なんて言ってくれるんです。もうたまりません。

でも彼は今日からママの実家へ里帰り…

その気持ちだけあり難くいただいておきます(涙)

お孫君4歳8ヶ月もうすぐお兄ちゃんになります。なれるか?な…

 

 

 

2010.05.01  投稿者 ティーハウスマユール | PermaLink | トラックバック(0)
五月人形

早いもので4月もあともう少し…

ゴールデンウィークもすぐです。

お出掛けの予定を立てていらっしゃる方は、今年のこの陽気に心配されている事でしょう。

今日もダウンジャケットが必要はくらい寒い雨です…

ゴールデンウィークまでには初夏らしい陽気になってほしいです。

ゴールデンウィークと言えばこどもの日。

今朝やっとお孫君の五月人形を飾りました。

お孫君は保育園に行くところだったのでチラッとしか見てないのですが、兜の竜がお気に入りのようでした。

30年以上前長男誕生の時に買った3段飾りの五月人形ですが、3段飾ったのは長男の初節句とお孫君の初節句の2回のみ。

部屋の広さを全く考えずに買った五月人形でした。

100422_082708.jpg

 

 

2010.04.22  投稿者 ティーハウスマユール | PermaLink | トラックバック(0)