トップブログ>健康

ブログ

高麗人参

こんばんわ。マユール宮崎台店 店長畠山佳奈絵です。

お正月に長女たちがお土産に持ってきてくれました。

と言っても頂き物のようですが…

高麗人参ゼリーと高麗人参飴、高麗人参ドリンク?かな…

去年は高麗人参茶も頂きました。

まったく読めないので、怪しいと思えば怪しめます(笑

ネットで見たらかなりの高額商品のようで、有り難く頂いてます。

後味が強烈なので、健康に良いんだぞ!!と気合をいれてからいただいてますが… Embarassed

%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%E7%B4%85%E8%8C%B6%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%8827.jpg

  ありがとね! 

2010.01.06  投稿者 ティーハウスマユール | PermaLink | トラックバック(0)
今日は病院の日

今日は月に一度の病院の日です。

6月から高血圧の薬を飲んでいるので4週間に一度お薬をもらいに行っています。

もう明日の分が無かったので、絶対に今日行かなければと思っていたのに、すっかり忘れて気がついたら6時過ぎていてビックリ!!

あわてて片づけて店を出たのが6時20分、病院に着いたのが6時58分、ぎりぎりセーフでした。

でも病院はマスクをつけた患者さんでいっぱいでした。

いかにもインフルエンザ?と思う方も居て、あわてて行った私はマスクも付けていません。

なので順番が来るまで廊下で待ってました。今の時期は病院に行くのも嫌ですね。

肝心の血圧の方は、上は150から120位、下が100から85位なので下がもう少し下がってくれると嬉しいのですが…

まだまだ用心は必要のようです。

 

2009.11.24  投稿者 ティーハウスマユール | PermaLink | トラックバック(0)
血圧

昨日は雨で人出も少なかったので、早めに店を閉めて
血圧の薬をもらいに病院にいってきました。

かれこれ7、8年前から血圧が高めでしたが
140から150位でしたので、食事に気をつけるなさい
とのことでした。

私の父も、母方の祖母も高血圧で、母からは気をつける
よういつも言われていたのですが、まったく自覚症状も
無く、頭の隅ではいつも気になっていたのに、ここ2年間
健康診断にも行かず放ってしまっていました。

今年の6月になぜか気になって…気になると言うよりしまって
おいた血圧計に目がいく用になる…。そんな事が何回か
続いた朝、忙しかったのですが、久しぶりに測ろうと思い、
測ってみると、なんと180を超える数字がでています。

翌日も測ってみたのですが、同じです。
さすがに怖くなって、店を早く閉めて即医者に行きました。
そこで測ったら200を超えていました。

家族にも高血圧の方がいるし、もう食事療法のレベルでは
ありませんね、と薬を処方され ました。
でもなかなか下がってくれません。薬を2種類に増やされ、
最近やっと、高くても150位に落ち着いてきました。

寒くなると血圧も高めになるので気を抜かずに、もう暫く
朝、晩の血圧測定をするよう言われてきました。

でもあの時血圧計が呼んでくれなかったら、今頃どうなって
いたかと思うと怖くなります。

これからは自分の体を過信せず、いたわりながら過ごして
行きます。

2009.10.27  投稿者 ティーハウスマユール | PermaLink | トラックバック(0)